NEW! クレジット決済を導入しました!

oriri mfgさんの木製家具展2

歴史的建造物で大正レトロ気分が味わえる

器季屋カフェ

御船町に工房を置く熊本発のライフスタイルブランド oriri mfg (オリリマニュファクチャリング)さんの第2回目の家具展におじゃましてきました。

展示会場は西唐人町の器季屋カフェさん。大正6年建築の熊本市指定景観重要建造物西村邸を利用したとっても趣のある素敵なカフェです。油を扱う卸問屋だった為、火事になった時に燃え広がらないように防火壁のレンガで囲われたとっても珍しい作り。奥の母屋も少し見せていただきましたが一気にタイムスリップした気分になれました!
西唐人町周辺は歴史ある建物が多いため熊本地震ではたくさんの被害が出てしまい、今もあちこちで修復工事が行われていました。西村邸も一時は解体という話が出るほど被害に合われたそうですが、なんとか修復し被災を乗り越えて営業されています。



熊本発のライフスタイルブランド oriri mfg

見た目だけじゃないのだ!

福岡の家具の町”大川”で修業された元バンドマンのご主人と、インテリアプランナーでもある奥様のコラボによって生まれた家具ブランドoriri mfg (オリリマニュファクチャリング) 熊本にこんなにオシャレな家具ブランドがあるなんて!!と見つけた時はかなり驚きました。(ちなみに私は家具販売の経験があります)

オリリさんの家具は見た目がオシャレなだけでなく、男性仕事になりがちな家具の世界に女性の目線を入れ、使う人のことをとことん考えたデザインが特徴。

ダイニングチェアは、腰の木部が骨盤を支えてくれることで座ると自然と姿勢が良くなり、長時間でも楽にその姿勢をキープすることができます。

「こんなのあったらなぁ…」があった!

小スペースに置けてちょっと腰掛けたりするのに便利なスツールですが、オリリさんのスツールはさらに便利な工夫が満載!

工夫その①は ”座る高さ” 通常の椅子の座面の高さは40㎝ちょっとが多いのですが、こちらのスツールは55㎝と60㎝。働く人をサポートすることを目的にデザインされているので、すっと座ってすっと立てる絶妙な高さと角度になっています。この立つと座るのちょうど間くらいの高さがギタリストの方にも好評だそうです。

椅子のあるある言いたい~
椅子のあるある早く言いたい~
椅子のあるある言いたい~
掃除する時邪魔だよね~

片手で掃除機持って片手で椅子引いてまた戻して、あれ地味に大変ですよね…掃除の時だけ宙に浮いとってもらえんかなって思ったことがある人も少なくないはず。

そんな悩みを解消してくれるのが工夫その②、このスツールなんとテーブルやカウンターなどに引っ掛けられるようになってるんです。しかも2パターンで!スツールってキッチンや洗面所など汚れやすい所に置くことが多いのでこれは便利ですよね。お掃除ロボットもスイスイ掃除できてウレシイナーって喜んでくれるはずです。

そして工夫③は後ろ下段の踏み台ステップ!広めに作られているので安定して足を乗せ体重をかけることができます。これでキッチンの吊り戸棚の上の方の物も楽に取れますね!

小物にも工夫がいっぱい

小物もとっても素敵なんです!置いておくだけでお部屋のインテリアになるデザインでありながら、こちらもしっかり機能性にこだわってあります。ギフトにもいいですよね☆私が狙ってるのはハンドミラー!懐に余裕が出たら買いますm(__)m 笑

今後の予定

Suwaru。Design Week

椅子が変われば暮らしが変わる。
「座る」をテーマに、九州在住の家具デザイナー、木工作家、若手建築家の椅子が一堂に会し、様々なイベントが開催されます。

場所:熊本市中央区上通町6-23
長崎書店3F リトルスターホール​
期間:10月25日(土)〜29日(火)
https://www.suwaru-designweek.com/

全国的にも珍しい椅子と座るをテーマにしたイベントです!

オープンファクトリー

Sogaform experience 2019 オープンファクトリー
実際に制作されている現場が見学できる、年に一度の工場開放期間。

期間:11月15日(金)~11月17日(日)
時間:10:00~17:00
場所: 熊本県上益城郡御船町 ソガフォルム
https://www.oriri-mfg.com/

工場には普段見られない大きな特殊機械があって面白いですよ!

より詳しい製品情報等はオリリさんのホームページをご覧ください。



さいごに

家具は実際”見て”触って”座るが鉄則!

もしかして、普段使う椅子を買う時に一度も座らずにネットで買っちゃったりしてませんか?見た目だけで選んでませんか?それは絶対だめー!!

コレクターでもない限り、一度買ったらめったに買い替えることないですよね?ほぼ毎日使うものですよね?最初にこだわらないとずーっと不快なまま暮らすことになっちゃいますよ?いいんですか?←元販売員の血が騒ぎだしてきた

部屋の広さや雰囲気に合っているのか、自分の体格に合っているのかなどなど、大事なポイントがたくさんあります。できる限り現物を見て触って座って選んでくださいね!

おまけ うまうまタイム

器季屋カフェさんのいきなり団子「芋農家の一品」をおやつに買って帰りました。 「プレーン」「よもぎ」「桜」「紫芋」「黒糖」 の5種類の味と色があって見た目も可愛いですよね!もちもちで甘すぎずめちゃくちゃ美味しかったです。器季屋さんにはこの他にも手仕事の器や小物、風土菓子など女将さんが選び抜いた一品がたくさん!歴史とうまうまと素敵な時間が味わえるおすすめのお店です。

風土Foods&Craft 器季屋

Tel:096-352-1230
熊本県熊本市中央区西唐人町10
(駐車場は最寄りのパーキングをご利用ください)

営業時間 10:00~17:30
定休日は不定休です
器季屋ホームページのスケジュールをご確認ください。