NEW! クレジット決済を導入しました!

Greentea.Labと萌の里コスモス畑 秋晴れ!

10月初旬、雲一つない晴天のまさに秋晴れの日。
今日はのんびりと好きな所に出かけようと決めて、カメラを持ってふらっとお出かけしてきました。

Greentea.Lab

熊本空港から南へ車で10分ほど、益城町の谷の里”小谷”(おやつ)
そちらで創業90年の老舗お茶屋”お茶の富澤”さんが昨年オープンされた日本茶カフェ「グリーンティーラボ」

以前ご紹介した彼岸花街道からもほど近くです。

県外からもお客様が来られるほど大人気で、この日も平日にもかかわらず駐車場は満車状態でした。

季節を感じるおもてなしの演出が粋で素敵です。

メニューは時期によって内容が変わる御膳と甘味。
おむすびとお茶はテイクアウトもできます。

カウンター席、テーブル席、テラス席があり、和モダンで落ち着いた素敵な空間です。

お茶やハンドメイド小物の販売も。

まだ12時ちょっと過ぎくらいなのに
おやつ結び残り1個!!!!
ギリギリget!

テイクアウトのお茶は、まず大まかにシングル、ブレンド、フレーバー、パート、ローストに分かれています。
シングルだと色々なお茶の品種のストレート。
ブレンドが”昼の12時甘みすっきり”などのオリジナルブレンド。
フレーバーは玄米茶、苺ほうじ茶など。
パートは芽折、白折などの部位ごと。
ローストはほうじ茶、番茶。
といった感じでたーくさん種類があるので迷います…(笑)

サイズは2サイズ、ホットかアイスが選べます。
キャッシュレスOK。
2020年6月まで5%還元です。

迷って決められなかったので、店員さんおすすめのシングルオリジン冴え緑にしました。
目の前で急須で注いでくださいます。
(店員さん皆さん美人です!)

なんて綺麗なグリーンなんでしょう。
お味はしっかりとお茶の旨味とコクがあるのに後味超すっきりで、まさに冴え緑。
大変おいしゅうございました。

次はゆっくりと店内でいただきたいな。

Greentea.Lab

定休日
火曜日・第3日曜日

営業時間
【Greentea.Lab】10:00~17:00
【おやつ結び】11:00~ なくなり次第終了

駐車場
有(約十数台)

熊本県上益城郡益城町小谷47
096-286-5566



萌の里 コスモス祭り

お茶とおむすびを持って、西原村の萌の里へやってきました。
Greentea.labからは車で20分ほどです。

お目当ては毎年の秋の定番コスモス祭り。
こちらも駐車場が満車の大賑わい。

24,000㎡に100万本のコスモス!

おすすめのビュー&撮影ポイントは一番奥の道路側の角。
少し歩きますが、傾斜があるので建物や人物が入りません。
鉄塔はフォトショで消すしかないかな…

そしてここでプチピクニック。
うまうまタイム。

写真と映像だけ見た人からは「男性かと思ってました」と言われてしまう木の葉でも、 景色がメルヘンすぎるので女子っぽい写真が撮れちゃいます。

いいんだよ!グリーンだよ!!

景色は秋なんですが、日差しはまだ夏!暑い!
そしてコスモスの中にヒマワリや菜の花も咲いていて完全に季節感崩壊。
ここはきっと本当のおとぎの国に違いない…

!?
おとぎの国に似つかわしくないごついメカがいる!

某テレビジョン放送局さんがドローンの撮影に来られてました。
このドローン、通常のテレビ用と4Kのlog撮影が同時に!同時に!撮影できるそうです。(とんでもなくお高い)
※log撮影とは
簡単に言うと、より諧調の広い記録ができるので後から色々な色表現などができ、映像に映画のような深みを出せるデジタル映像信号処理技術のひとつです。

最新ドローンの登場に今日一テンションが上がって、結局男っぽい写真で終わってしまった…

※ドローンの飛行、撮影には様々な許可が必要です。通常萌の里ではドローンの使用はできませんのでご注意ください。

俵山交流館 萌の里

定休日
不定休(お電話にてお確かめください)

営業時間
午前9時30分~午後5時30分

駐車場
完備

熊本県阿蘇郡西原村小森 2115-3
096-292-2211

自然界の最強複眼レンズ搭載ドローン。羽が透けてとても綺麗でした。