NEW! クレジット決済を導入しました!

投票に行ってきました

この証明書が目に入らぬかぁぁぁぁぁ!

第25回参議院議員通常選挙投票日、時折強い雨の降る蒸し暑い午後。 田舎の小さな投票所に選管の方以外は私だけ。ぼっち投票でした。 投票所って独特の雰囲気があってちょっと緊張するのは私だけでしょうか?そんな中、こちらは投票証明書は出されてますか?と尋ねますと、若手の選管さん達は一瞬戸惑われた様子。奥のベテランの方が対応してくださいました。

ということでいただきました!

8割くらい用意してないだろうと思って行ったのでちょっと驚きました。しかしこの内容、本人が行ったという証明書なので当たり前と言えばそうなんですが、これ見せたら名前も住んでる地区もバレるじゃん!(笑)まあ別にいいんですけどね…

選挙に行こう

私の地区の投票所はクーラーが無いので、今日のような日は蒸し風呂状態。そんな中、丸1日対応される選管の方々は大変ですよね、ほんと頭が下がります。
今回の参院選の予算は571億円だそうです。私たちが収めた税金です。それを有権者で割ると一人当たり536円。つまり1票にかかるコストは約500円です。
さらに詳しくは以下の記事をご覧ください。

参議院選挙「1票=500円」を肝に銘じる。
https://news.yahoo.co.jp/byline/itoshin/20190718-00134746

つるつるして触り心地が良いと話題になっている投票用紙は1枚90円くらいだと何かの記事で目にしたこともあります。さらに1票の価値という見方で言うと600万円くらいの価値があるとも言われています。たくさんの税金、たくさんの方の手間と苦労、投票に行かないということはそれを無駄にするということ。上の記事にもあるように、政治家に疑問があるとか、税金使い過ぎとか言うなら、白票でもいいのでまずは投票行ってからしのごの言ってほしいものですね。

まとめ

皆さんの投票所では証明書の発行はありましたか?コメントやツイートで教えてくださると嬉しいです。さて、今回の選挙結果はどうなるでしょうね。ひとまず夜を待ちたいと思います。
ではまた!